六会日大前駅周辺でインプラント治療をご検討の方へ

HOME > 六会日大前駅周辺でインプラント治療をご検討の方へ

六会日大前駅(むつあいにちだいまええき)は神奈川県藤沢市にある小田急電鉄江ノ島線の駅で、開設当時は「六会」でした。名前の由来は、明治22年(1889年)の町村制施行の際に「高座郡円行村」「石川村」「今田村」「亀井野村」「西俣野村」「下土棚村」の六つの村が合併した六会村から取られました。

現在の駅名は日本大学より請願を受けた事に始まります。当初は「湘南日大前」という駅名を提案されていましたが、「六会」の地名が駅名としてしか残っていなかった為(駅付近の住所は「亀井野」)、歴史的に意味のある「六会」を残して欲しいという要望も多く、近隣住民と協議をした結果「六会日大前」に改称されました。

今回は同じ藤沢市にあり、MrMAX湘南藤沢ショッピングセンター内に医院を構える当院について、ご紹介していきます。当院「湘南藤沢歯科インプラントセンター」はインプラントを専門的に行なっている歯科医院です。六会日大前周辺にお住まいであったり、通勤されている方でインプラント治療を検討している方がいらっしゃいましたら、是非ご来院ください。

ドリルを使わない骨拡大インプラント

OAMインプラント インプラント治療の安全性を高め、体への負担をできるだけ少なくするために開発されたインプラント治療方法が骨拡大インプラントです。骨拡大インプラント治療はドリルを使用せずに骨に穴を開けていきます。体への負担も軽く、骨を削る量も最小限に抑えられ出血も少ないので骨粗しょう症の方にも対応できます。

骨拡大インプラントでの治療は最初に糸くらいの細さのごく小さな穴を開けて、その穴に特殊な専用器具を差し入れ少しずつ穴を拡げていきます。少しずつ骨を拡げることで骨が穴の周囲に寄せられ骨密度も上がっていきますので、骨粗しょう症のような骨密度の低いケースでも適応できる可能性が高くなりました。骨を削らないので傷も小さく、出血や痛みもほとんどありません。

施術のすべてを手作業で行うため「誤って骨を貫通させてしまう」「 神経を傷つけてしまう」といった事故リスクも抑えられますし、CT撮影などで骨の状態をきちんと調べてインプラント治療が可能かどうかの診断をいたしますので、「ドリルが怖い・嫌だ」というお悩みや「骨密度が低くてインプラントをあきらめた」という方も、ぜひ一度ご相談ください。

豊富な種類(10メーカー・12種類)からインプラント体を選択

豊富な種類のインプラント インプラントメーカーは世界中にあり、世界中で100種類以上のインプラント体が開発・製造されており、それぞれに様々な特徴があります。顎の骨に高さや厚みがなく、骨の移植や追加で再生するための手術が必要なケースでは、追加手術を回避できる細いタイプや短いタイプといった形状に特徴のあるインプラント。

骨粗しょう症の方や骨が柔らかい方には、顎の骨に強固に結合するタイプのインプラントなど様々なタイプの物があります。インプラント治療と言っても患者様それぞれ顎の骨の状態が異なりますので、最適なインプラント体は異なります。

当院ではインプラント治療を専門的に行う歯科医院として、様々な治療を行えるように10社のインプラントメーカーの中から12種類のインプラント体をご用意し、患者様それぞれのご希望やご予算に応じた最適な治療プランをご提案することができます。患者様お一人おひとりの口腔内の環境や顎の骨の状況に合わせてオーダーメイドの治療を行う事が大切なことです。そのためには歯科用CTを使用し、顎の形状や骨密度などの情報を正確に診査・診断したうえで治療計画を立てる必要があります。

フラップレス(無切開・無剥離・無縫合)インプラントで痛みを軽減

インプラントオペのシミュレーション 一般的にインプラント治療は外科手術を伴うため、恐怖感をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。湘南藤沢歯科インプラントセンターでは低侵襲(身体への負担を少なくする)のフラップレス術式でインプラント治療を行っております。通常のインプラント治療は、歯ぐきをメスで切開して歯槽骨(歯を支える顎の骨)から剥離し、ドリルで穴を開けてインプラント体(人工歯根)を埋め込むというものです。

しかし、フラップレスインプラントでは歯科用CTによる事前の正確な診査やシミュレーションによって、骨を露出することなく切開・剥離をせずにパンチなどで歯ぐきに小さな穴を開けてドリルし、インプラント体を埋めむ手術方法です。歯ぐきを切開することなく骨から剥離せず、縫合の必要がないので患者さまの身体にかかる負担を軽減できるため、手術中や術後の痛みを最小限に抑えることが可能です。

身体に負担をかけないので傷口も早く治ります。しかし、フラップレスインプラントは高度な技術や整った設備が必要な術式のため、どこの歯科医院でも受けられるというものではありません。湘南藤沢歯科インプラントセンターでは設備を完備しており、全症例の約9割をフラップレスインプラントで治療しているのでご安心してお任せください。

全院個室OPE室・CT完備 (CT診断無料)

インプラントオペ室 インプラント治療の手術を行う際にはどうしても感染症のリスクがあります。感染症のリスクを0%にすることはできませんが、当院ではインプラント手術専用の個室オペ室を完備しリスクを0%に近づけ手術室内の設備は清潔に保ち、手術中に使用する器具の滅菌・消毒には高温高圧蒸気滅菌機と科学的殺菌剤の両方を使用し、さらに滅菌パックをして器具からの感染症リスクを徹底的に減らしています。

当然ですが使い捨てが出来るものに関しては手術ごとに全て使い捨てていますし、オペ室以外でも院内での感染症対策にも努めています。マスク着用の徹底や患者様が触れるドアノブや手すりへの消毒、スタッフの手洗い、アルコール消毒の徹底も行なっています。緊急時に備えてAED、酸素ボンベ、生体モニターなども完備しております。

初診カウンセリング・CT診断は無料ですので、お気軽にご相談ください。

【電車でお越しの方】

MrMAX湘南藤沢ショッピングセンター JR線・小田急線・江ノ島電鉄、藤沢駅北口より神奈中バス
『藤沢駅をご利用の方』北口より
藤沢 01 系統「神奈中バス」神明町経由「高山車庫行き」乗車 終点「高山車庫」下車
藤沢 02 系統「神奈中バス」上村経由「高山車庫行き」乗車「高山停留所」下車
藤沢 03 系統「神奈中バス」上村経由「辻堂駅北口行き」乗車「高山停留所」下車
『辻堂駅をご利用の方』 北口より
09 系統「神奈中バス」辻堂駅北口経由「高山車庫行き」乗車 終点「高山車庫」下車
藤沢 03 系統「神奈中バス」上村経由「藤沢駅行き」乗車「高山停留所」下車

【新幹線でお越しの方】

・小田原駅より
JR 東海道本線で藤沢駅まで。藤沢駅よりバス

【飛行機でお越しの方】

・羽田空港より
京急空港線で京急蒲田まで行き、京急本線快特線で横浜まで行き、東海道本線に乗り換え藤沢駅まで。藤沢駅よりバス。

【無料駐車場完備】

お車でお越しいただく場合は、MrMAX湘南藤沢ショッピングセンター駐車場をご利用ください。1600台の無料駐車場がございます。