本鵠沼エリアでインプラント治療をご検討の方へ

HOME > 本鵠沼エリアでインプラント治療をご検討の方へ

神奈川県藤沢市にある本鵠沼駅(ほんぐげぬまえき)は小田急江ノ島線沿線の駅です。

江ノ島電鉄線に鵠沼駅があった為に「本鵠沼」と名づけられました。開業の準備段階では「鵠沼本町」という案もあったとされています。その駅名を記した昭和3年(1928年)の道標が2箇所に残っています。隣の駅は鵠沼海岸駅で2駅先は江の島エリアとなり、海や観光スポットに近く利便性が高い場所にあります。駅の周辺はのどかな住宅街が広がり、周辺には市立中学校や高等学校があるので駅からの路線バスも充実しています。

今回は同じ藤沢市にあり、MrMAX湘南藤沢ショッピングセンター内に医院を構える当院について、ご紹介いたします。当院「湘南藤沢歯科インプラントセンター」はインプラント治療を専門的に行なっている歯科医院ですので、本鵠沼周辺にお住まいであったり通勤されていてインプラント治療を検討している方がいらっしゃいましたら、是非ご来院ください。

フラップレスインプラント(無切開・無剥離・無縫合)で痛みを軽減

ガイデットサージェリー 通常のインプラント治療では、メスで歯茎を切開し歯槽骨(歯を支える顎の骨)から剥離して、ドリルで穴を開けた後にインプラント体(人工歯根)を埋め込みます。しかし、フラップレス術式は歯科用CTでの事前診査・診断、シミュレーションする事で、切開と剥離をせずにパンチなどで歯茎に小さな穴を開けてからドリルをし、インプラント体(フィクスチャー)を埋入する手術方法です。歯茎の切開・剥離をせず、縫合も必要ないので患者さまの身体にかかる負担を軽減し、手術中や術後の痛みを最小限に抑えることが可能になります。

身体への負担が少ないので傷口も早く治りますが、フラップレスインプラントはどこの歯科医院でも受けられるというものではなく、高度な技術や整った設備が必要な術式です。湘南藤沢歯科インプラントセンターでは設備を完備しており、インプラント治療の約9割をフラップレスインプラント術式で行なっています。インプラント治療は外科手術を伴うため、手術中や術後の痛みに対して恐怖感を持たれている方も多くいらっしゃると思いますが、フラップレス術式で低侵襲(身体への負担を少なくする)のインプラント治療をが可能です。

CT診断無料 個室オペ室・CT完備

インプラントオペ室 インプラント治療は必ず手術を行いますので、手術を行う際にはどうしてもリスクがあります。リスクを0%にする事はできませんが、リスクを0%に近づける為にも当院ではインプラント手術専用の個室オペ室を完備しております。オペ用の無影灯や緊急時に備えてのAED、酸素ボンベ、生体モニターなども完備しております。

手術室内の設備は清潔に保ち、手術中に使用する器具の滅菌・消毒には科学的殺菌剤と高温高圧蒸気滅菌機の両方を使用し、さらに滅菌パックをして徹底的に器具からの感染症リスクを減らしています。使い捨てが出来るものに関しては当然ですが手術ごとに全て使い捨てていますし、オペ室以外でも院内での感染症対策にも努めています。スタッフの手洗い、アルコール消毒、マスク着用の徹底や患者様が触れるドアノブや手すりへの消毒の徹底も行なっています。

初診カウンセリング・CT診断は無料ですので、お気軽にご相談ください。

咬合崩壊を防ぐ為の一口腔単位での診査・診断

カウンセリング 歯の大きな役割は「噛み合わせ」です。噛み合わせが悪くなるということは、顔や体の歪みなどを誘発する可能性がありインプラント治療においても、噛み合わせは重要になってきます。天然歯が動くことを考慮して噛み合わせを予測・調整しなければ、インプラント治療後に噛み合わせのバランスが崩れてしまう問題が起こることがあり、埋入したインプラントと天然歯それぞれに負担をかけてしまう事になります。

湘南藤沢歯科インプラントセンターでは、インプラントを埋入する位置だけの診断・診査はせず、噛み合わせの予測・調整を行うために口の中全体の診断・診査を行なっております。患者様の口の中全体を考慮してインプラントを埋入する場所を決定し、できる限り自然な噛み合わせを患者様に感じていただけるように努めております。

豊富な種類(10メーカー・12種類)からインプラント体を選択

豊富な種類のインプラント 患者様それぞれ顎の骨の状態が異なりますので、全ての方を同じインプラントで治療することは出来ません。インプラント治療と言っても、それぞれに最適なインプラント体は異なります。患者様お一人おひとりのお口の中の環境や顎の骨の状況に合わせて治療を行うことが大切です。歯科用CTを使用し、顎の形状や骨密度などの情報を正確に診査・診断したうえで治療計画を立てる必要があります。

インプラントは世界中のインプラントメーカーから100種類以上のインプラント体が開発・製造されており、様々な特徴があります。顎の骨に高さや厚さがなくサイナスリフトやGBRなどの追加手術が必要なケースでも追加手術を回避できるショートインプラントや、骨粗しょう症や骨が柔らかい方には、顎の骨と強固に結合するタイプのインプラントなど様々なタイプの物があります。

当院では、世界10社のインプラントメーカーの中から12種類のインプラント体をご用意することで、患者様それぞれのご希望やご予算に応じた最適な治療プランをご提案することができます。

当院へのアクセス

本鵠沼 湘南藤沢歯科インプラントセンターは、MrMAX湘南藤沢ショッピングセンター内の歯科医院です。インプラント治療の患者さまを中心に、多方面から多くの患者さまにご来院いただいている歯科医院です。

本鵠沼駅より公共交通機関でお越しいただく場合は小田急江ノ島線藤沢駅で下車し、北口バス乗り場よりご乗車いただき、高山停留所または高山車庫にて下車してください。バスの場合は「神明町」から「高山車庫行(藤01)」のバスで「ソニー前」で下車し徒歩になります。

お車でお越しいただく場合は、藤沢警察署前(交差点) から 県道30号 に入り富士見橋(交差点) を右折して 鵠沼海岸引地線 に入って、明治304号線に入りますと前方右側にMrMAX湘南藤沢ショッピングセンターがございます。1600台の無料駐車場がございますのでご利用ください。