インプラント治療での痛みや腫れに対する不安を緩和します

インプラント治療に対する不安

HOME > インプラント治療に対する不安

痛みと腫れについて

患者さまにとって手術は嫌なもの。しかし、インプラントを入れるには必ず手術が必要となります。多くの患者さまからは、できるだけ痛みや腫れを抑えたいといったご要望を沢山いただいております。
そして治療内容の不安だけでなく、治療後の不安についての相談も同じくらい受けています。手術後のことで、その中でも特に多い質問が「手術後の痛みや腫れ」についてです。こちらではインプラントの手術後の腫れについて詳しく解説していきます。

手術後の腫れ

痛みと腫れについて通通常、インプラントの手術後に腫れは起こります。腫れが起きないよう、様々な治療法を行っておりますが、100% 防ぐことは現状難しいです。そのため絶対に腫れるのは嫌だという場合は、インプラント治療は難しいのが現状です。

腫れが引くまでの期間は平均して5日~10日ほどかかります。骨を増やす治療を行ったり手術の範囲が広かったりすると腫れやすい傾向があります。そのため、インプラントを入れる際は悩みが解消されるまで歯科医院とお話することが大切です。

腫れる原因

腫れる原因ではなぜ、インプラントの手術をすると腫れるのでしょうか。それは手術によって切開した傷を治すために分泌される身体の組織液が出るからです。しかし、腫れたからといってそれが手術の失敗や身体に異常があるわけではなく、むしろ正常な身体の働きによるものなのです。そのため、風邪の時や体調があまり良くないと、抵抗力が弱く腫れが長引くことがあります。あまりにも腫れが気になる時には必ずご相談してください。

痛みについて

痛みについて腫れと同じぐらい起こりやすい症状として痛みも出てきます。痛みも腫れる期間と同様に5日~10日ほどで治まります。しかし、骨が感染や火傷を起こしているせいで痛みが発生している可能性もあるので、あまりにも長い期間痛みが尋常ではない場合は、必ずご相談してください。また、痛みは早ければ手術後の数時間で治まる場合もあるため、悩まされないケースもあります。湘南藤沢歯科では、どうしても不安を感じるという方に笑気吸入鎮静法という麻酔方法もご用意しています。治療前の不安や恐怖を取り除き、リラックスできるので治療時の痛みも感じないという安心な麻酔方法です。ご希望の方はお気軽にご相談ください。

腫れ・痛みへの対処

腫れ・痛みへの対処通常の腫れなら、手術後に処方される薬を指示どおりに飲んでいれば時間の経過でおさまります。これは上記で説明した痛みにもいえることで、大抵の場合痛み止めも処方されます。薬の他に、普段の過ごし方もご案内させていただくのですが、稀に、腫れた時には冷やすべきという感覚を持った人がいます。インプラント手術後の腫れに対して冷やすのは逆効果です。少し冷やす程度ならいいですが氷で直接冷やすなど過剰に冷やしてしまうと、血行が悪くなってそのせいで治癒が遅れてしまう可能性がありますので、注意してください。

大事なのは説明を聞くこと、疑問を解消すること

大事なのは説明を聞くこと、疑問を解消すること腫れに限らず、手術後に起こり得る症状やその対処については、事前に必ず歯科医の説明を聞きましょう。手術後は私生活においてもいくつか注意点があるため、それを含めて事前に説明を受けないと傷口の悪化を招く恐れがあるのです。

例えば、手術後は口の中を清潔に保つ必要がありますが、ゴシゴシと歯磨きをするのは厳禁です。このような注意点も含め、本来なら歯科医が腫れに対する説明もしてくれます。また、患者さまご自身も、わからないことをそのままにせず、必ず相談して解消しましょう。そうすることにより、インプラントを入れた後の、適切なケア(メンテナンス)ができます。

痛みや腫れを出来るだけ少なくしたいといったご要望に応えるため、湘南藤沢歯科では様々な治療法を試し、みなさま一人ひとりに合う最善の治療法をご案内しています。特に痛みや腫れを少なくするには、できるだけ組織を傷つけない手術を行うことが大切です。痛みや腫れを少なくするための治療方法として、主に以下の4つを推奨しています。

• フラップレス(無切開)サージェリーでインプラントを入れることで、切開を少なくし、痛みや腫れを少なくする治療法です。
  • 痛みや腫れの症状が出やすい骨移植を出来るだけ避けるグラフトレス術式を用いてインプラントを入れていきます。治療期間、治療費、身体的負担の削減にもなります。
  • 1回の手術でインプラントを入れることによって、痛みや腫れを少なくする治療法です。
  • 超音波切削機(ピエゾサージェリー)を備えており、血管や神経などの軟組織を傷つけること無く骨を削ることができます。

当インプラントセンターでは最高水準の設備や最新機器を揃えたインプラント専用のオペ室と検査環境を整え、患者さまにリラックスして安心・安全に治療を受けて頂くための、完全個室をご用意しています。治療はインプラント治療の知識と技術を日々研鑽しているドクターが行います。
また、第三者機関による保証制度も導入していますので、安心して治療を受けて頂く事が可能です。

湘南藤沢歯科では担当医とカウンセラー2人で患者さまの診断(カウンセリング)を行わせていただきます。そのため、担当医には話しづらいことも、カウンセラーへお話しいただける場合がございます。湘南藤沢歯科ではインプラントに関するカウンセリングを無料で行っていますので、お気軽にご相談ください。